HOME > SAREX活用ガイド > 工務店サポートプログラム
活用ガイド
コンクリート品質試験
工事請負契約約款
品質チェックシート
工務店サポートプログラム

 

1.木造住宅の構造計算支援、住宅性能表示・設計評価申請図書の作成代行

「性能表示時代」と呼ばれる状況を迎えていますが、設計申請図書の作成は意外に面倒な部分があります。SAREXでは、この設計申請評価図書に必要な計算・図面作成等を支援しています。支援サービスは以下の通りです。

(1)構造計算書の作成(2階建て・3階建て)

いまや木造住宅といえども、そのリスク管理の側面からも構造計算を行う必要のある物件が増えてきています。SAREXでは、許容応力度による構造計算をし、構造計算書を作成する支援サービスを行っています。
必要書類を郵送いただき、それをもとに設計評価に必要な申請図書類の作成を行います。また、性能表示制度全般の説明や上位等級を狙うアドバイス等も同時に行います。

(2)N値計算による接合金物算定

建築基準法の改正により、木造住宅は「金物工法」による施工が前提となってきました。告示通りのチェックでは徒に接合金物の使用量が増加するケースが出てきます。事前に「N値計算」によって接合金物のチェックを行うことで、様々なメリットを生み出すことができます。SAREXでは、この「N値計算」を行う支援サービスを行っています。

●N値計算を行い、柱頭柱脚の接合金物の仕様を決定します。
●耐力壁(面材、筋かい)が取付く全ての柱の柱頭柱脚の軸方向力(N値)を計算し、どの接合金物を使用すればよいかを算出し、計算書と使用接合金物リストを発行します。
●プランにもよりますが、建設省告示第1460号の仕様通りで接合金物の仕様を決定した場合より、かなりの割合で金物使用量を減少させることができます。

詳細に関してはSAREX事務局までお問い合わせください。
【 お問い合わせ先 】
SAREX事務局
TEL:03-6425-3909 FAX:03-6425-3910